ももぞう囲碁ウォッチ
履歴書に「趣味:囲碁観戦」と書きたい。打たなくたっていいじゃない。苦手だもの。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
碁聖戦第2局
2006年07月14日 (金) 03:18 | 編集
本因坊戦第6局:高尾本因坊戦防衛
2006年07月14日 (金) 03:09 | 編集
本因坊戦:第6局2日目 高尾本因坊が初防衛

本因坊戦:高尾初防衛への道 不調の中から光明

囲碁:高尾本因坊、初防衛から一夜明け

高尾本因坊初防衛おめでとうございます。
まず言っておくと、私は高尾さんの碁は好きです。
でもやはり、国際戦であまり勝てないのは許せません。
国際戦で勝率が○割切ったら、本因坊を返してほしいです。
歴代の本因坊に失礼です。タイトルの価値を下げないでください。
もう、「へっぽこ本因坊」なんて言わないでも済むように……


毎日新聞朝刊(大阪版)より
本因坊戦第6局


本因坊戦第6局


本因坊戦第6局
囲碁・将棋チャンネルpodcast
2006年07月11日 (火) 02:12 | 編集
いつの間にやら囲碁・将棋チャンネルのサイトでpodcastが始まっていました。
今のところ、「詰め碁コーナー」と「閃き!5手詰1本勝負(詰め将棋)」各第1回の、2本のみ。
早速、iTunesからiPodに落としてみました。
2本(8分)で、37.9MB。(参考までに)

podcast

こちらが「詰め碁コーナー」。実際の画面はもっと綺麗です。高梨さんが動いとります。
シリコンケースに入れているのでiPodがあまり綺麗でないのはご容赦くださいませ。


podcast

内容はテレビでやっているものと全く同じです。


podcast

こちらは「閃き!5手詰1本勝負」。駒の文字は何とか判別できます。nanoだと厳しいかも。


それぞれ1問のみなので、ちょっと物足りない感じがします。これから番組が増えていくんだろうけど。
画質はとてもきれい。よく知らないんですが、画質を落とせば容量も少なくなるんでしょうか?詰め碁は少し画質を落としても問題なさそうですが、詰め将棋の方は駒の文字が判別しにくくなりそうです。
とりあえずは今後の充実に期待。
(iPodをお持ちでなくてもiTunesまたはQuickTimeで視聴できます)
碁聖戦第1局
2006年07月07日 (金) 03:04 | 編集
挑戦者の張栩が先勝 囲碁の碁聖戦第1局

依田が意欲的な布石 囲碁の碁聖戦第1局

やっぱり半目勝負になってるし。
やっぱり半目負けてるし。(苦笑)

でも半目負けっていつものことなんで、そんなにショックはありません。内容的にも悪くないと思うし、逆に考えれば名人を半目まで追いつめたって事だし。また改めて気合いを入れ直して第2局に臨んでくれるものと思っています。



うー、でもやっぱ悔しい~~~(^_^;)

依田さん、がんばれ~~~!!!

依田さん大好きだよ~~マジがんばってくれよ~~( ´Д⊂

(´-`).。oO(BSうつるビデオデッキが壊れてジャーナル見れない……)


依田に張が初挑戦 6日碁聖戦第1局

依田はかつて張に名人を奪われるなど分が悪いが、前期は不調の中で強さを発揮し防衛した。ここ1カ月「対局前の2日間断酒」を実行して気合を入れている。


今度からは「3日前断酒」で!!(笑)


碁聖戦のサイト(中国新聞)

呉で碁聖戦第1局スタート
「ま ま が る あ」?
ギザホシス(*´Д`)
Powered by まとめ. / Template by sukechan.
