ももぞう囲碁ウォッチ
履歴書に「趣味:囲碁観戦」と書きたい。打たなくたっていいじゃない。苦手だもの。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
第8期女流最強戦:謝三段史上最年少で初タイトル!
2006年12月27日 (水) 01:59 | 編集
謝依旻三段 白中押 小西和子八段(棋譜

17歳の謝三段、囲碁女性棋戦で最年少優勝記録を更新(asahi.com)

謝三段が17歳1カ月の女流囲碁最年少優勝(イザ!)

日本の女子は最も強戦だ:〓3段に従って小西と子の8段を打ち破って優勝を勝ち取ることに礼を言う(棋聖道場)


謝三段、おめでとうございます!!
この前広島アルミ杯で優勝したかと思ったら、もう女流タイトルを手にしちゃった。さすが、十代は成長が早い。
今後のご活躍をお祈りいたします。




「最強囲碁伝説 ハンドトーク」
謝三段が秒読みをされているそうです。

最強囲碁伝説 ハンドトーク 最強囲碁伝説 ハンドトーク
Windows XP (2006/04/21)
毎日コミュニケーションズ

この商品の詳細を見る


↓楽天はこちら
「じめっくす創刊號」届く
2006年12月23日 (土) 02:12 | 編集
はじめさん・タマゴさん執筆の「じめっくす創刊號」が届きました♪
主な内容は、

・はじめさん原案、タマゴさん作「聖★棋士 萌(ホーリー★ナイト モエ)」

・はじめさんの4コマ漫画「ないん」


「モエ」の方は、囲碁をベースにしつつファンタジーなものになりそう。タマゴさんの画力すげぇ。
「ないん」は、架空の「九州棋院」を舞台にした4コマ。実際に花祭みたいな棋士がいたら、碁界は明るいだろうなぁ……。

その他、ももポイント。

・「モエ」のフォントが気になる。

・囲碁の知識よりも「ピタゴラ」の知識が必要。

・何故、阿蘇。

・「あの肉」かと思いきやバウムクーヘン。

・じめ先生のインタビュー、見たかった。

・そしてやはり詰めの甘い、じめ先生。(誤植アゲイン…)

・じめ先生、「萌」の字も、間違ってます。


続刊がめっちゃ楽しみです!定期購読したい!!
さあ、これを読んだあなたは「じめっくす」を注文せずにはいられない!!
専用フォームへ急げ!!!!


はじ研
http://tengen.kiy.jp/jimecks/01.html

星目風鈴中四目 ~碁盤のすみっこでアイをさけぶ~
http://blog.kansai.com/weblog_55
【華麗に】ふざけんな囲碁パラ【スルー】
2006年12月06日 (水) 01:50 | 編集
週刊囲碁パラダイス(12月4日更新分)
棋戦FLASH:農心杯より抜粋

佐野:日本選手はね、三人乗り込んだんですけど三人とも敗れてしまったわけですよね。
(フリップで星取り表を紹介。日本は依田九段だけという状況に…)
佐野:日本はあと、依田さんだけ。
長久保:そうですねぇ~。
佐野:ただね、去年(今年2月の間違い。“去年”ではなく“前回”と言うべき)、やはりこの農心杯で、依田さんが最後3連勝して逆転優勝してるじゃないですか。今年はね、ぜひ4連勝してもらいたい。
長久保:ちょうど去年の冬にすごいとかって言ってましたもんね。
佐野:ただね~、相手が中国・韓国のエース二人ずつだから。まぁでも期待したいですよね。
長久保:そうですね。その依田九段の活躍に期待したいと思います。
(ピロロロ~ン♪王座戦の話題へ…)



ちょ、ちょっと待て。

高尾名人本因坊(笑)の負けはスルーですか?


ふ ざ け ん な

対局結果を紹介して、残念でした~次の人がんばってください~~なんて、ど素人の私でも言えるぞ。なんですか、囲碁のジャーナリズムはももぞうレベルですか。そうですか。
いくら番組の放送時間が短くなったからって、身内だからって、言うべきことは言わなければならないのではないでしょうか。少しでも、碁の内容を検証するべきではないでしょうか。こんなぬるま湯では、日本が世界で勝てるとは到底思えませんね。
それから、“依田さんに4連勝してもらいたい”なんて、簡単に言わないでください。
これから孤軍奮闘しなければいけない依田さんの気持ちを考えると、そんなこととても言えません。
そんなの、団体戦じゃないよ。


農心杯が終わったら、ちゃんと検証してください。

●高尾名人本因坊(笑)が勝てないのはどうしてか。
●5人の人選はこれで良かったのか。
●国籍別(日本国籍がないと出場できない)になったことに対して、日本棋院・関西棋院は抗議すべきです。韓国棋院か主催社に言われて、はいはいわかりました、そうします、じゃダメです!日本の棋士には国籍なんて関係ない。断固抗議せよ!

あと、依田さんの出る第3ステージに、暇な棋士は皆応援に行け!
前回のように依田さんと藤沢理事の二人だけなんて、かわいそすぎだ!!お前ら冷たすぎだ!!それでも仲間か!!
もう一度言う、手合いの無い棋士は現地に応援に行け!!
Powered by まとめ. / Template by sukechan.
