ももぞう囲碁ウォッチ
履歴書に「趣味:囲碁観戦」と書きたい。打たなくたっていいじゃない。苦手だもの。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
女流本因坊戦:謝依旻奪取!
2007年10月20日 (土) 00:16 | 編集
謝依旻、3連勝でタイトル奪取!【第26期女流本因坊戦五番勝負第3局】(日本棋院)


謝さん、女流本因坊獲得おめでとうございます!
毎日新聞では、「ひと」欄に掲載されました!↓




記事の内容はこちら↓(両方とも毎日jpより)

ひと:謝依旻さん=史上最年少の女流本因坊

囲碁:女流本因坊に台湾出身の17歳・謝



矢代さんは、本当に残念でした。
不運なこともありましたが、内容的には全く劣っていないと思うので、
気分転換をして、またタイトルを取りに行って欲しいです。
リコー杯プロ棋士ペア碁選手権2008
2007年10月15日 (月) 20:03 | 編集
囲碁パラダイスで発表がありました。(週刊碁にも載ってると思います)
リコー杯のサイトにまだ載ってないので(^^;)こちらに書いておきます。

A 岡田結美子六段・山田規三生九段 VS 梅沢由香里女流棋聖・黄翊祖七段
B 榊原文子六段・石田芳夫九段 VS 向井千瑛二段・王立誠九段
C 謝依旻女流最強位・河野臨天元 VS 小山栄美五段・依田紀基九段
D 大沢奈留美三段・趙治勲十段 VS 矢代久美子女流本因坊・マイケル・レドモンド九段
E 奥田あや二段・高尾紳路名人本因坊 VS 小林泉美六段・今村俊也九段
F 万波佳奈四段・張栩碁聖 VS 青木喜久代八段・羽根直樹九段
G 鈴木歩四段・小林光一九段 VS 佃亜紀子五段・小林覚九段
H 加藤啓子女流名人・山下敬吾棋聖王座 VS 小西和子八段・坂井秀至七段

女性棋士は概ね実力者という感じですが、マイコー先生とかは“えっ?”って感じですね。なんでこの人がいないの!?ていう人が何人も・・・。(-_-;) 男性棋士は多彩な顔ぶれって感じでしょうか。実力重視にすると、若手ばかりになっちゃうからかな~(^^;)。


リコー杯のサイト(そのうち更新すると思います(笑))




囲碁パラ:モッチーちょっと太ったなぁ・・・(苦笑)
本因坊リーグの棋譜!
2007年10月12日 (金) 12:23 | 編集
今朝の毎日新聞朝刊から、本因坊リーグの棋譜掲載が始まりました。
溝上知親八段 対 蘇耀国八段 の一戦です!
囲碁名人戦第4局
2007年10月11日 (木) 23:27 | 編集
張挑戦者3勝目、名人奪還にあと1勝 囲碁名人戦第4局(asahi.com)


ウ様名人復帰まであと一勝!!
敗着はたぶん、カツ丼でしょ。(笑)
お昼にどんだけー
【ほのぼの】10/6囲碁将棋ジャーナル【夫婦】
2007年10月07日 (日) 02:49 | 編集
みぞっちから、リーグ戦打った後電話があったことを話されていましたが、ほのぼの夫婦って感じですねぇ・・・(*^^*) ・・・まぁ、違う言い方をすれば、“ゆるい”?(^^;)
勝っても淡々と話すみぞっち・・・・・嗚呼、イメージ通りの人だ(笑)。
まぁ、まだリーグ戦で1勝しただけですからねぇ。飛び上がって喜ぶほどの結果を出して欲しいです。


解説の結城さんが問題発言!!
詳しくはGo!Rock!!Skate!!!さんで。

結城!・・・・もっとやれ!!!(笑)
本因坊リーグ第1R:幸先良いスタート!
2007年10月05日 (金) 19:57 | 編集




囲碁:本因坊戦挑戦リーグ 溝上・蘇で開幕(毎日jp)

本因坊リーグ開幕!10/4(木)(日本棋院)


勝ったあ!!\(^o^)/
明日のジャーナルでの、啓子さんのコメントが楽しみ(笑)。
それにしても、いやはや、蘇さんに勝ったのは何年ぶりかなぁ・・・(^_^;)
Powered by まとめ. / Template by sukechan.
