ももぞう囲碁ウォッチ
履歴書に「趣味:囲碁観戦」と書きたい。打たなくたっていいじゃない。苦手だもの。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
囲碁十段戦挑戦者決定戦
2006年01月27日 (金) 02:09 | 編集
【第44期十段戦】挑戦者決定戦 挑戦者に山下九段

 第44期十段戦の挑戦者決定戦「高尾紳路本因坊-山下敬吾九段」戦が、26日午前10時から東京・千代田区の日本棋院で行われ、午後6時42分、159手までで黒番の山下九段が中押し勝ちし趙治勲十段への挑戦権を獲得した。
 残り時間は黒が5分、白は4分。



(´-`).。oO(また山下。。。)

今まで何度も言われていることだが、挑戦者決定戦での、勝ち組と敗者復活組の扱いが同じなのはおかしいと思う。産経の中の人は何とも思わないんだろうか。
個人的には敗者復活戦をするより、出場棋士を増やした方がいいと思うけど。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。山下九段,王座(挑戦するも奪取ならず)・天元(防衛出来ず失冠)に,現在挑戦中の棋聖に加えて十段も・・・挑戦者のグランドスラムってあるのかしらん。
本因坊戦は挑戦者になったことはないのかな? 今期はリーグ入りしていないか。
2006/01/27(金) 06:55 | URL | トニイ #LkZag.iM[編集]
パリーグ式
パリーグプレーオフでのソフトバンクの悲哀が思い出されます。
阪神も同じ目にあったらどうしよう・・・
それはそうと、挑戦者決定戦を三番勝負にして勝者組1位には1勝のアドバンテージをあげるなんていかが?
2006/01/27(金) 08:56 | URL | ┌(┐゜д゜)┐ #/INTFrDc[編集]
あえて言うなら。
マジでナンバーワンを決めたいなら、敗者復活は意味がない

勝負の世界とは、そういうものだ!!!

真のプロならば、命を懸けた大勝負希望!e-2
2006/01/27(金) 23:09 | URL | pg #UoJDqtOY[編集]
コメントレス遅れました
>>トニイさん
挑戦者グランドスラムは、山下スレによると趙治勲、小林光一、林海峰、加藤正夫の4人だけだそうです。大棋士の証しかもしれませんね。目指してみるのも悪くないかも!?(爆)


>>┌(┐゜д゜)┐さん
そういえばパリーグのプレーオフも同じでしたか・・・。そう考えるとますます不条理ですね。結局は敗者復活戦の対局料も出さないといけないんだから、無くして棋士増やした方がいいと思うんだけどな。

>挑戦者決定戦を三番勝負にして勝者組1位には1勝のアドバンテージをあげるなんていかが?
これって将棋のなんとか戦でこういうのありませんでしたっけ?うろ覚えですが・・・。これなら納得ですね。


>>pgさん
>マジでナンバーワンを決めたいなら、敗者復活は意味がない!
確かにそうですよね!予選なら負けたらそこで終わりなのに。
規定直す気とかないのかな、産経・・・( ´_ゝ`)
2006/01/28(土) 12:46 | URL | ももぞう #Lt.IuOXk[編集]
あれ?
十段戦って勝者組は1勝つかないんですか?
勘違いしていました。

>>挑戦者決定戦を三番勝負にして勝者組1位には1勝のアドバンテージをあげるなんていかが?
>これって将棋のなんとか戦でこういうのありませんでしたっけ?うろ覚えですが・・・。

「棋王戦」が仰る通りのシステムです。
2006/02/01(水) 23:21 | URL | GO! #-[編集]
十段戦の挑戦者決定戦は一回限りなんですよ~。勝者組の有利さなんて何も無し。むしろ手合いの間隔が開きすぎて不利かも。

そうでした、棋王戦がそうですね!ジャーナルでちらっと見ただけのうろ覚えでした。棋王戦と言えば同じ主催社がやってる囲碁の棋戦は碁聖戦ですが、将棋と囲碁でルールが違うのもおもしろいですね。(でもよく考えてみたら順位戦と本因坊戦、竜王戦と囲碁棋聖戦も仕組みが全然違うな(^^;))
2006/02/02(木) 02:03 | URL | ももぞう #Lt.IuOXk[編集]
産経主催棋戦は
将棋では「棋聖戦」ですが、この棋戦も20世紀ぐらいまでは、色々批判のある棋戦だったと記憶しています(どういうシステムだったかは覚えていない…というか、当時将棋はご無沙汰だった)。

今も決勝トーナメントの1次予選はちょっと変則的で4人一組のグループ分けがあり、2勝者が枠抜け、2敗者が敗退、1勝1敗の人が再度抽選で、その勝者が勝ち抜けというシステムです。
我ながら意味不明の説明で申し訳ない。

いいたいことは、そういう変則的トーナメントを好む会社なのかもしれないということでした(汗)。
2006/02/06(月) 01:19 | URL | GO! #-[編集]
囲碁棋聖戦も、昔は各段戦という方式だったみたいですね。囲碁はあまり変わった方式の棋戦がありませんが、産経だけは何か方針があるのかな・・・?(^^;
2006/02/07(火) 01:55 | URL | ももぞう #Lt.IuOXk[編集]
敗者復活戦やるなら将棋の棋王戦みたいに2敗失格システムにしたらいいのに(棋王戦は厳密にはベスト4以上のみ2敗失格システムですが)。やっぱ、対局料とかの関係なんでしょうか?それとも日程の問題?
2006/03/12(日) 17:39 | URL | かねごん #mQop/nM.[編集]
よくわかりません~~(^^;)
棋院か産経新聞に直接聞いてみるしかないかな?
2006/03/13(月) 01:00 | URL | ももぞう #Lt.IuOXk[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
囲碁十段戦挑戦者決定戦
2006/01/27(金) 02:11 | モモ特
羽根 直樹棋聖に山下 敬吾九段が挑戦している第30期棋聖戦七番勝負第2局2日目が
2006/02/02(木) 06:31 | トニイの徒然なるまま色々
Powered by まとめ . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。