ももぞう囲碁ウォッチ
履歴書に「趣味:囲碁観戦」と書きたい。打たなくたっていいじゃない。苦手だもの。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
囲碁パラ[1/29]
2006年01月30日 (月) 01:06 | 編集
今週のゲストは大橋拓文三段。スヌーピー柄のネクタイで登場!(カワイイ)

・自身の碁について
まだどんな碁と言えるところまで行ってないと思う。まだちょっと、「めちゃくちゃ」というのが一番近いかもしれない。

大橋三段は詰碁作りが得意ということで、佐野さんに出題!

┯┯┯┯┯┯┯┯┯┓
┼┼┼┼┼●●●●●
┼┼┼┼┼●○○○┨
╋┼┼┼┼●╋┼┼┨
┼┼┼┼┼●○○┼┨
┼┼┼┼┼●○┼┼┨
┼┼┼┼┼●●○○┨
┼┼┼┼┼┼┼●○┨
┼┼┼┼┼┼┼●●●
╋┼┼┼┼┼╋┼┼┨

大橋三段曰く、「図が小さい割には内容がある。」
佐野さんはすぐには答えられないと仰ってました。皆さんはわかりますか?答えは下の方に・・・・

・詰碁のどんなところが好きか?
詰碁を作るときにイメージして形ができてくるが、もともと物を作ったりするのが好きなので、そういうところがおもしろい。
・まず筋が浮かぶんですか?
僕の場合は形が浮かぶので、実戦に現れない変な形の詰碁もけっこうある。筋から作ると、実戦に現れやすい形になる。
・どんなときにひらめくか?
音楽聞いてたりしてひらめくときもあるし、布団の中がけっこう多い。布団の中に入って他の人から出された問題を考えたりもするし、その後に解けるとスッキリして、その筋のイメージが残ってるとまた作れたりする。
・囲碁を始めたきっかけは?
始めたのは幼稚園くらい。きっかけは、父親が並べているのを遠くから見ていて、石の持ち方を見ると人差し指が見えない。その時マジックに興味があったので、中指に石がくっついていると思った。お父さんはハンドパワーができるのにテレビに出てないのはおかしいと(子どもらしいおもしろい考え方ですよね(笑))。それで近くに行ってよく見て、「それどうやるの?」と聞いて、ルールを教えてもらった。
(お父さんはアマ三段くらいで、子ども教室をされているそうです。)
囲碁を始めて小学校1~2年くらいで自分の方が強くなってしまって、相手を探すために緑星学園へ行った。
・入段時のエピソードは?
プロ試験で自分の碁ではないが、無勝負があった。(その対局が、現在プロの安斉二段と大場三段)その二人も入段争いに絡んでいて、その無勝負の一局がプロ試験が全て終わった後、最後に打ち直しになった。その結果を待っていたら、自分に都合のいい結果に終わって入段できた。
・スポーツはやりますか?(前回ゲスト武宮正樹九段からの質問。ちなみに武宮九段はゴルフを推していました(笑))
ゴルフはやったことないけど興味はあります。

大橋三段は武宮九段に負けず劣らず多才!ピアノは碁を始める前からやっているということで、弾いている様子(曲はショパンの「革命」)がVTRで流れましたがすごくお上手でした。(詳しくはわかりませんが(^^;))
ピアノと言い詰碁と言い、大橋三段は芸術家、アーティスト!という感じがしました。(プレゼントでは十二支の折り紙を用意してくださっていました。これもなかなかの腕前!)碁の方も芸術的な感じ(?(^^;))でがんばってください!



その他の話題としては、第14期竜星戦・第13期銀河戦の優勝者祝賀会がありました。
結城聡竜星の謝辞です。(はじめさん用)

棋聖戦の時は負けてしまって、それでもなんか健闘をたたえる会とかそういうのを開いていただいたんですが、ちょっとさえないので、今回は優勝という形で本当にうれしいと思います。


竜星へインタビュー。

【年も明けましたが、今年の抱負は?】
世界戦へ二つ出ることになっているので、いい成績をあげたいですね。もちろん竜星戦も、来年もこの場に出たいと思いますし。





というわけで、大橋三段出題、詰碁の解答~~~~

┯┯┯┯┯┯┯┯┯┓
┼┼┼┼┼●●●●●
┼┼┼┼┼●○○○1
╋┼┼┼┼●╋6┼2
┼┼┼┼┼●○○45
┼┼┼┼┼●○┼┼3
┼┼┼┼┼●●○○┨
┼┼┼┼┼┼┼●○┨
┼┼┼┼┼┼┼●●●
╋┼┼┼┼┼╋┼┼┨

これが正解。
3とトブのがうまい手で、もしキルと

┯┯┯┯┯┯┯┯┯┓
┼┼┼┼┼●●●●●
┼┼┼┼┼●○○○1
╋┼┼┼┼●╋┼32
┼┼┼┼┼●○○45
┼┼┼┼┼●○┼┼6
┼┼┼┼┼●●○○┨
┼┼┼┼┼┼┼●○7
┼┼┼┼┼┼┼●●●
╋┼┼┼┼┼╋┼┼┨ 8(2)

これは本コウになってしまってダメなんだそうです。
本コウや一手ヨセコウ、二段コウを明確に分けて欲しいということを、河野天元と詰碁の話をしたときにそういうお話をされたそうです。
うー、私にはわけわかめだけれど(^^;)、高段者のみなさん、参考にしてください。


【来週のゲスト】
重野由紀二段
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうか、ヨセコウ・・・
きれいに落とし穴にはまっちゃいましたよ(^^;
教室のみんなにも出してみよう。
2006/01/30(月) 02:00 | URL | ┌(┐゜д゜)┐ #/INTFrDc[編集]
ん~^^;;
なかなか味のある詰め碁で^^;
難しかったけど楽しかったです♪
2006/01/30(月) 18:49 | URL | 夕霧 #fzZwSRbU[編集]
きゃっ☆
ありがとうございます~*


世界戦ふたつ・・・って、富士通杯となんなのかしら???
・・・と、愛の足りない自分をバカと罵りつつ、
特別枠を設けて戴くという高待遇に
ちょっと鼻ターッカダカ☆でっす!
2006/01/30(月) 22:03 | URL | はじめ #-[編集]
あっ!
上の『特別枠』と云うのは、
「ももぞう様のブログで、わたくし用の特別枠を設けて戴いた」と
云う意味です~!
(コトバたらずですみません)
2006/01/30(月) 22:06 | URL | はじめ #-[編集]
>>ナゾさん&夕霧さん
夕霧さん、はじめまして!
この詰碁、けっこう難しいんですか?難しい詰碁って、ごちゃごちゃしてるっていうイメージがあったので・・・・。シンプルなものでも、奥が深いんですねぇ。

>>はじめさん
いや、私のヒアリングが間違ってるかもしれません。ほら、結城さんって早口でぼそぼそしゃべって何言ってるのかわからないから・・・(爆)
2006/01/31(火) 01:49 | URL | ももぞう #Lt.IuOXk[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
囲碁パラ[1/29]
2006/01/30(月) 01:11 | モモ特
Powered by まとめ . / Template by sukechan.
