ももぞう囲碁ウォッチ
履歴書に「趣味:囲碁観戦」と書きたい。打たなくたっていいじゃない。苦手だもの。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
小ネタ集[2/5]
2006年02月05日 (日) 01:48 | 編集
サボってたらたくさんたまってるよぉ~~~~(^^;


◆リコー杯プロ棋士ペア碁選手権2006
優勝は、鈴木歩三段・張栩名人ペアでした。
ソースはパンダネットトップページです。オフィシャルサイトには決勝の結果はまだ上がっていません。


◆柳時熏九段・羽根直樹棋聖 通算600勝達成
柳時熏九段
羽根直樹棋聖
>羽根直樹棋聖(29歳)が1月30日に行なわれた早碁棋戦で、
早碁棋戦ってなんだろうー(棒読み)


張王座、都内で就位式
今日のジャーナルで就位式の模様が放送されましたが、泉美さんは映らなかったので出席はされなかったんでしょうかね。


平成18年度新入段内定者
内田 修平(夏季採用)
関  達也(冬季採用)
堀本 満成(冬季採用)
志田 達哉(中部・関西)
万波 奈穂(女流特別採用)

以上の5人に決定しました。
内田・関・堀本の各新初段は、3人とも平成元年生まれの16歳で大淵盛人九段門下。一時期緑星学園の棋士の入段が多かったように思いますが、最近は大淵門下が多いようですね。
万波奈穂新初段は、ご存じ、万波佳奈三段の妹さんです。


<関西棋院賞>最優秀棋士賞に結城九段
毎日新聞紙面によると、その他の賞は次の通り。
利仙賞(敢闘賞) 今村俊也九段(4年連続7回目)
道玄賞(殊勲賞) 坂井秀至七段(3年連続3回目)
新人賞      孫英世四段
連勝賞      結城聡九段(12連勝、5回目)
山野賞(普及貢献)小西和子八段
永井賞(将来性) 瀬戸大樹六段
「最優秀棋士に結城九段・関西棋院賞」(日経e-碁サロン)


関西棋院役員改選
ソースは「囲碁データベース」さんです。
ばっきー先生と打出先生が理事就任ですかー。関棋も変わるかな?(^^)


◆KiFLAと棋譜でーたべーす
KiFLA
こういうのを見つけるの、gonaさんが早い。gonaさんが一番最初に記事にしてから囲碁ブロガーに瞬く間に広まったからなぁ。
フラッシュを使った棋譜ビューア。見た目もキレイだし、碁石が飛んでいくアニメーションはおもしろい上にわかりやすくていいかも。

棋譜でーたべーす
2ch囲碁板有志による棋譜データベース。4万を超える棋譜を見ることができます。
棋譜を無料で勝手に公開していいのかについては意見の分かれるところだと思いますが、ここはネ申に感謝しつつ使わせてもらいましょう。
棋譜は有料公開としている日本棋院に対するアンチテーゼかもしれません。


◆因島関係
もう一つgonaさんのところから。(1/30の記事「秀策」
「NHKが「秀策」特別番組 外浦「碁聖閣」などで収録」(せとうちタイムズ)

「本因坊秀策囲碁まつり 少年少女の登龍門へ 坂井秀至七段に賞金100万」
1/30日付毎日新聞備後版にも記事が載っていました。
(↓クリックで拡大)
本因坊秀策囲碁まつり

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
小ネタ集[2/5]
2006/02/05(日) 01:54 | モモ特
Powered by まとめ . / Template by sukechan.
