ももぞう囲碁ウォッチ
履歴書に「趣味:囲碁観戦」と書きたい。打たなくたっていいじゃない。苦手だもの。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
小ネタ集[2/12]
2006年02月12日 (日) 23:36 | 編集
囲碁で脳の前頭前野が活発に(NHKニュース)
このニュースちょうど見ましたけど、将棋やチェスだとどうなんだとか、ネットで人間と対局するときはどうなんだとか、少々疑問もあるです。(^^;)

>東北大学の川島隆太教授は
次は「脳を鍛える大人の囲碁トレーニング」かな?
まぁ何にせよ、少しでもブームになってくれるといいのですが。
【新品】DS 東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授の脳を鍛える大人のDSトレーニング

【新品】東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修NDS もっと脳を鍛える大人のDS...

囲碁関係でこんな本もありますよ~~
囲碁心理の謎を解く

「碁」でグングン育つ!子どもの脳と心

囲碁はボケ予防の妙手

囲碁と脳の働き
囲碁と脳の働き

トラックバック~
2006年2月12日午後7時のNHKニュース」(adv55さん)


ちなみに私は脳を鍛えるより体を鍛える方が楽しい♪
筋肉~~~


◆プロのブログ一件追加
「ろぺ小屋@幽玄」
http://lopes-yugen.cocolog-nifty.com/lopes_b/
幽玄の間の主!?lopes先生の対局記。
ていうかlopes先生って未だに誰かわからん・・・・わからんでも別にいいけど(爆)
しかし、プロ棋士ランキング戦は相変わらず過疎ってますなぁ・・・
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
小ネタ集[2/12]
2006/02/12(日) 23:38 | モモ特
実験そのものは「囲碁を打つと脳が活性化する」という誰もが予想できる内容だった。他の作業、例えば将棋でも算盤でも楽器演奏でも似たような結果になると思われるので、とくに囲碁がフィーチャーされたという感じもしない。トリビア的に言えば「2..
2006/02/14(火) 01:18 | Voice of Stone
Powered by まとめ . / Template by sukechan.
