ももぞう囲碁ウォッチ
履歴書に「趣味:囲碁観戦」と書きたい。打たなくたっていいじゃない。苦手だもの。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
囲碁パラ[2/19]
2006年02月20日 (月) 02:14 | 編集
今週のゲストは山田晋次四段。
昨年のLG杯予選で、中国の羅洗河九段と打った碁が、半目負けたものの自分なりによく戦えたということで印象に残っているそうです。途中まで勝っていたけど、半コウ二段コウで粘られて負けにしてしまい悔しくて、印象に残っているんだとか。
自身の碁は、自分ではバランスよく打ってるつもりだけど、棋士仲間からは冷静な碁だといわれるそうです。
そして、来ましたよ!(^^;)山田四段は詰碁作りが得意ということで、詰碁のコーナーです!

黒先白死
┯┯┯●○┯┯●
┼┼┼●○┼┼○
┼┼●┼○┼┼○
┼┼┼●○┼┼○
┼┼┼●●┼●●
┼┼┼┼┼●┼┨
┼┼┼┼┼┼┼┨

これは高2の時に作ったものということ。
そして山田四段の詰碁は1の1に石があるのが特徴。詰碁を作り始めたのが小学5、6年生の頃だそうですが、詰碁はたくさんあるけどどういう詰碁がたくさんあるのかよくわかってなくて、同じ詰碁を作っては自分の作品にならないと思い、1の1に置けば同じ物を作っている人はいないだろうと思ってこういう詰碁を作り始めたんだそうです。もう100題くらいあるとか。
1の1ばかりでネタ切れになりませんか?という、前回ゲスト首藤瞬四段からの質問には、囲碁は変化が無限大なので、作ろうと思えばネタ切れになることはないそうですが、最近作ろうという意志がなくなってきてそっちの方がネタ切れかもと(^^;)。最近は作るより解く方が楽しいんだそうです。
囲碁を始めたのは、9歳(小3)のとき。きっかけは、父も祖父も囲碁が好きなので、自然に入っていったそうです。そしてなんと、曾祖母の弟が、岩本薫元本因坊だとか!それは知らなかった!すごい!3回会ったことがあるそうで、最後の3局目には3子で打っていただいたとか。
プロを意識したのは、緑星学園に通っていたけど引っ越しで青森に行かなくてはならなくて、それでは緑星学園に通えないのでご自身は静岡の祖父の家に行って、そこから緑星学園へ通ったんだそうです。(それも大変だと思うけど(^^;))漠然とでも、プロを目指していたからこそできたんでしょうね。
今後の抱負は、竜星戦に出場してがんばることだそうです。私も是非碁を見てみたいです。ガンバレ!(^^)



その他の話題は、船橋オート囲碁フェスティバルと第1回関東学生ペア碁大会。船橋オートの大会って、平日開催なんですよね。何でですかね。


天元戦の武宮―本田戦を佐野さんが観戦記を書いたということで、棋譜と時間付けの用紙を披露してくださいました。棋譜はネットでもよく見かけますが、時間付けは初めて見ました。これ一人で付けるの大変だろうなぁ。コウが多発したりしたらわけわかんなくなりそう(^^;)。内藤由紀子さんの著書「囲碁の人ってどんなヒト?」には、時間付けの紙は観戦記者が持って帰って棋院には保管していない、記者の中には捨ててしまっている人もいるかもしれないというようなことが書いてあったと思います。棋院ってこういうとこ、しっかりしてないんですよね。そういう物を大事だと思ってないなら、異常としか言わざるを得ません。(まぁ棋院はそんなんばっかりですけどね(-_-))


というわけで、山田四段出題、詰碁の解答~~~

┯┯┯●○103●
┼┼┼●○61○
┼┼●┼○72○
┼┼┼●○45○
┼┼┼●●┼●●
┼┼┼┼┼●┼┨
┼┼┼┼┼┼┼┨ 
8(2) 9(19の三) 11(19の二) 12(19の四) 13(19の二)
(こういう書き方でいいのかわかりません(^^;)。違ってたらごめんなさい)


【次回のゲスト】
大矢浩一九段

【今後のゲスト予定】
青木紳一九段
溝上知親八段
(碁界エクスプレスの時から(その前の番組名何だったっけ)一度もゲストに出たことのない棋士も多い中、みぞっちって3回くらい出てるような(笑)。うれしいけど(^^;))
コメント
この記事へのコメント
楽しみ
みぞっちの出演楽しみですね。

天元戦、王座戦、と。。。
みぞっち去年から張栩名人、坂井秀至七段と当たる率高いですね。
あと、一歩なので頑張ってほしいですねv-237
2006/02/20(月) 20:18 | URL | kiko #-[編集]
張栩さんとよく当たる・・・かな?(^^;)
武宮先生、蘇耀国さん、潘善キさん、金秀俊さんとかとよく当たってる気がします。武宮先生は今度また当たりますね。できればカモにする勢いで(武宮ファンごめんなさい~~^^;)
2006/02/20(月) 23:00 | URL | ももぞう #Lt.IuOXk[編集]
コメントした二人はあと一歩のとこであたってると思うんですよ。
昨年の竜星戦とか。。他の棋戦の最終予選で。

金秀俊さんとかはず~と当たってる気がします。
しかも金さんは囲碁意外のとこでも、みぞっちにライバル?意識があるとというか、ひがみコメントが多い気がしますよね^^
2006/02/20(月) 23:24 | URL | kiko #-[編集]
キムくんはみぞっちに嫉妬玉~~なのか?(^^;)
でも実際付き合うとしたら、キムくんの方がおもしろくて良さそうですけどね。(^_^;)
2006/02/21(火) 01:01 | URL | ももぞう #Lt.IuOXk[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
囲碁パラ[2/19]みぞっちクル━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
2006/02/20(月) 02:16 | モモ特
Powered by まとめ . / Template by sukechan.
