ももぞう囲碁ウォッチ
履歴書に「趣味:囲碁観戦」と書きたい。打たなくたっていいじゃない。苦手だもの。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
【なんで】囲碁バトン【うちに】
2006年03月02日 (木) 02:16 | 編集
来ないと思ってタカをくくってたら来ちゃいました。(°Д°≡ °∀°)
最近全然囲碁やってないんですけど・・・・・


回してくれた人への一言

風の精ルーラさんへ

>またみぞっちをボロカスに言われたくなければ受け取ったほうがいいよ。
怖いので受け取りましたよ(笑)。
いやー、でも負ける時はとことんひどい負け方をしてくれるのでまた叱咤してやってくださいよ。
しかし、日の目があたるところまでみぞっちが行ってくれるかどうかが一番ネック。(ノ∀`)アチャー


1.碁をいつどんなきっかけで始めましたか?
 (囲碁歴は何年or何ヶ月?)

たまたまNHK杯を見たらかっこいい人が出てたから。(ちなみにチョーウ)

2.囲碁をどんな風に勉強しましたか?
してません(笑)

3.現在どのくらいの棋力ですか? また、目標は?
二桁後半くらいだとと思う。
もうちょっと、マシになりたいとは思うね。(byシューコー先生)

4.よく打つ相手(目標にしたい人)はいますか?
いません

5.どこでよく打ちますか?
全然打ってない・・・
一応、タイゼム、KGS、幽玄の間のIDは持ってるけど。
幽玄の間では打ったことない。KGSはMac版だと動きが少々不安定。なので、タイゼムが一番いいかなとは思う。(Virtual PC経由じゃないと動かないけどな)

6.好きなプロ棋士は?
書ききれないけど、やはり溝上八段と依田碁聖は特別かな。
みぞっちは時々勝ち碁がすごくかっこいいことがあって、それにホレました(*^o^*)ビジュアルも萌え萌え~~♪でも、いわゆる“彼氏にしたい”とかいうのはあんまりないですね。“弟系”(そんなんあるんか?(^_^;))ていうのかな。どっちかというと、ヨーダの方がタイプだ。(爆笑)おっさん萌え~
ヨーダは碁はもちろん、いいこと悪いこと全部ひっくるめて好きですね。大変興味深い人物です。なゆきさんに依田伝説の本を出していただきたい。でも身近にいたら大変だろうな。(笑)

7.おすすめの囲碁本は?
「ヒカルの碁」じゃダメ?(^_^;)
打つ方がダメダメなので、読み物系が多いです。「囲碁の人ってどんなヒト?」「地と模様を超えるもの」「一人荒野をめざせ」とかおもしろかったです。
棋書としては、小川誠子先生の「序盤の打ち方」が一番参考になりました。

8.おすすめの囲碁ソフトは?
ヒカルの碁のゲーム!(PS版しか持ってないけど)これでルール覚えたんで。

9.囲碁のどんなところを気に入ってますか?
自分で打つ方では未だ好きなところ・いいところを見いだせていません。苦しいばかりです。
見る方としては、自分の全てをかけて、一手一手に魂を込めて、真剣勝負をする・・・うまく表現できませんが、そんなところに感動します。

10.バトンを回したい人を3人
来ると思ってなかったんで誰にバトンが行ってるか全然見てなかった・・・回ってないのは誰だ・・・・
そうだ!せっかくだから、はちまん先生に回してみよう!プロの先生が答えてくれるかな~~?(^_^;)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
受け取りどうも。
脅迫しちゃってすんまそん^^。

以前新鋭対抗戦のときとかに「風の精ルーラさんにボロカスに言われないでよかった」みたいなことを書いてたんで印象に残ってました。

また今後ともいろんな囲碁情報よろしくお願いしまーす。
2006/03/03(金) 12:16 | URL | 風の精ルーラ #PGOaPqjM[編集]
いいえいいんです。いろいろ言われるうちが花。何も言われなくなったら終わりですから。
・・・言われなくなりそうな気配が(爆
2006/03/04(土) 02:27 | URL | ももぞう #Lt.IuOXk[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
【なんで】囲碁バトン【うちに】
2006/03/02(木) 02:18 | モモ特
Powered by まとめ . / Template by sukechan.
