ももぞう囲碁ウォッチ
履歴書に「趣味:囲碁観戦」と書きたい。打たなくたっていいじゃない。苦手だもの。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
囲碁パラ[2/26]
2006年03月07日 (火) 01:11 | 編集
今週のゲストは大矢浩一九段。
竜星戦は見ている人も多くて負けるとキツイので、他の棋戦よりもがんばりたいという気持ちがあるんだとか。ちなみにその竜星戦、山田規三生九段戦は、見事大矢九段の勝利でした!気合い入ってますね!
ご自身の碁については、ちょこちょこ動き回る碁、だそうです。以前の竜星戦で解説をした三村智保九段が“必ず反発する碁だが、でもおっちょこちょいでよく失敗するのでそこが大矢さんらしい”と評されたそうです。おっちょこちょいなので、失敗談はいろいろあるとか。物を落としたり、電車の網棚に忘れ物をするのは日常茶飯事。肩掛けバッグでも忘れてしまうので、ポケットに全部入れてパンパンにしているんだそうです。
大矢九段は囲碁パラ(というか囲碁・将棋チャンネル)の大ファン!情報番組、棋譜解説番組などほとんど見ているとか。全部見るのは大変なので、録画したものを倍速で見ているんだそうです。
大矢九段は囲碁に関する文章も書かれています。小学校の頃から文章を書くのは好きで、一番はじめに書いたのは「棋道」という雑誌。その「棋道」になんでもコーナーがあって、好き勝手なことを書いてそれが心に残っているそうです(読んでみたいなぁ)。
前回ゲスト山田晋次四段からの質問は、「普段の健康管理方法は?」普段日本棋院でもちょこちょこ動いているので、太らないんだそうです。
今後の抱負は、国際戦の方でがんばりたい、ということです。世界戦代表になって、優勝とは言えないので(そんなこと仰らずに!)中国と韓国にウイルスを撒き散らして縁の下の力持ちになりたい、と。

【次回のゲスト】
青木紳一九段

【今後のゲスト予定】
溝上知親八段
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
囲碁パラ[2/26]
2006/03/07(火) 01:20 | モモ特
Powered by まとめ . / Template by sukechan.
