ももぞう囲碁ウォッチ
履歴書に「趣味:囲碁観戦」と書きたい。打たなくたっていいじゃない。苦手だもの。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
囲碁パラ[3/5]
2006年03月07日 (火) 01:13 | 編集
今週のゲストは青木紳一九段。
最近の調子はあまり良くないということ。最終予選まで行くことは行くんだけど負けてしまうので、もっとたくさん勝てるようにがんばりたいということでした。
ご自身の碁については、アマチュアの碁とあまり変わらない、乱暴な碁、力碁だそうです(見た目からは想像つかない!)。碁は格闘技で戦って勝つ碁を理想としているので、そういう碁を打ちたいと思っているそうです(二代目ロッキーか!?)。
碁界一の勉強家だという噂。毎日必ず10時間(!)勉強しているという話でしたが、それは結婚前、緑星学園での話で、結婚されてからは雑用も多くなってなかなか勉強をする時間もなくなってしまったそうです。10時間も勉強していたのは碁が好きだから、楽しいから、だとか(そりゃー好きじゃないとできませんよねぇ。碁界一の勉強家でもあり、碁界一碁の好きな人なのかも(^^))。天職だということです(うらやましい(^^))。
青木九段は青木喜久代女流名人のお兄さんということで、そのことについての質問。子どもの頃はケンカばかりしていたそうです。青木九段が最初にお父様から碁を教わって、知らず知らずのうちに青木女流名人がついてきたんだとか。藤沢から2時間近くかけてお二人で緑星学園へ通っていたんだそうです。今でも仲が良くて、たまに子ども同士で遊ばせたりしているそうです。
囲碁を始めたきっかけは、小学校3年生か4年生の時にお父様に無理矢理教わったんだそうです。悪い手を打つと罰として碁盤を持って立たされた(!)とか(マンガみたいだ!(笑))。
前回ゲスト大矢浩一九段からの質問は、あちこちの研究会に入りたいという話を聞くが、普通は若い頃に入って年を重ねるごとに減っていくパターンだと思うが青木九段はその逆なので、その情熱はどこから来るのか?というもの。家にいると子どもがうるさくて集中して勉強できないので、外のほうが落ち着いて勉強できる、ということです。
今後の抱負は、最近手合いの成績が悪くてだらしないので巻き返したい。子どもに碁を教えたい、ということです。


その他、プロ棋士のサインを集めるおっかけのおじさん(60代の方)が紹介されていました。
扇子や本などにサインを書いてもらっているようですが、加藤正夫名誉王座の本「怒濤の譜」へ、梅沢由香里五段にサインを書いてもらおうと日本棋院で張り込み(いわゆる「出待ち」ですね)をしている様子が映りました。何時間も待ってすごい根性だなぁ・・・と感心したのですが、その後がちょっと・・・。何時間も待った甲斐あり梅沢五段にサインをもらうことができたのですが(そこまではいいんだけど)、その後にこのおじさん、本や色紙を取り出しては梅沢さん相手に延々と自分のサイン自慢・・・。その時間、50分以上!(きっともっと長くかかったのでは・・・)梅沢さんも仕事が終わって帰るところだったと思うんですが、それをひきとめて1時間近くも自慢話をするなんて、ちょっと非常識だと思いませんか?(この人、いろんな碁会所でもサインを持ち歩いて自慢して回っているそうです。それもねぇ・・・)梅沢さんもお客さん相手だから嫌とは言えないだろうし、困っただろうなぁ。佐野さんもコメントにちょっと困ってたような(^^;)。でもテレビで取り上げられて、もっと調子に乗っちゃいそう。年配の方でも困った人はいるもんですね。棋士のみなさん、この人見かけたら、逃げて!逃げて!(^_^;)

【次回のゲスト】
溝上知親八段
みぞっちクル━v━v━(*゚∀゚*)━v━v━!!!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私も
ちょっとどうかな?と思いました。あのおじさま。

・・・
悪気はないと思うけど、やっぱり棋士さんのお疲れなどを考えると、サインしていただいたら即ハケルくらいの方が、良いのでは?

自慢は、素人オフ会でやればヨシ。
2006/03/08(水) 08:49 | URL | pg #UoJDqtOY[編集]
なんとなく、空気読めない人な感じがします。まじめな人なんでしょうけどね。
そして、おもしろいネタだと思って紹介してしまう囲碁パラスタッフも空気読めないっぽい。
2006/03/09(木) 02:38 | URL | ももぞう #Lt.IuOXk[編集]
そうですかね(・ ・?)
私は今回の追っ掛けおじさん、面白かったですよ。確かにあそこまで自慢するのはどうかと思うけど、最終的に梅沢さんも楽しそうだったし、よしとしませんか(*^^*)スタッフの方の努力も伝わった感じです。毎週お疲れさまです!ももぞうさんも!!
2006/03/09(木) 14:22 | URL | なお #-[編集]
受け止め方は人それぞれだと思います。
私は同意しかねますが。
2006/03/10(金) 02:23 | URL | ももぞう #Lt.IuOXk[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
囲碁パラ[3/5]
2006/03/07(火) 01:21 | モモ特
Powered by まとめ . / Template by sukechan.
