ももぞう囲碁ウォッチ
履歴書に「趣味:囲碁観戦」と書きたい。打たなくたっていいじゃない。苦手だもの。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
【また】依田、半目……【キタコレ】
2006年05月29日 (月) 02:53 | 編集
依田紀基碁聖 対 本田邦久九段
依田碁聖の先番。
竜星戦通算6勝7敗、決勝トーナメントに3回進出するもいずれも初戦敗退と、よっぽど相性が悪いのか、よっぽどやる気がないのか(爆)、という依田さん。竜星戦もみんな見てるんだからやる気出してよぉ~~。今回は濃緑のお着物。
左下隅あたりで白石をとってから黒が優勢に。解説の青木九段もそれ以降ずっと黒優勢との言葉。(青木さんは変化図をいっぱい作ってくれてわかりやすい(^^))私も黒が順調に打ち進めているなぁ~と思っていたら(私の判断は当然あてにならないが)、終盤に差し掛かった頃、青木さんがけっこう細かくなりましたね、と。(相当手堅く打っても負けないと言ってたのに~(^^;)目算って大切ね)黒が特に緩んでるとか間違ったようには見えなかったけど(私の判断は(略))、依田さんの数々の半目勝負(笑)は、いつもこんな感じなんかなーと思いました。青木さんもびっくりしました、を連発。青木さん、大優勢の碁で最終的に半目勝負になるのがヨーダクオリティです。覚えておいてね(笑)。
細かいと言ってるから、また半目負けなんだろうな~と思いながら(^^;)見てましたが、結局は黒の半目勝ちでした。
半目……勝った……勝ったよ!!(笑)
細かくなった理由は下辺で白石を取るのに手をかけすぎたのではないか、ということ。

局後の検討にて。
ヨ「あちこちあいてるから油断してた」


オイ(笑)




NHK杯も見てましたが、途中で事切れてしまいました。
なんか大変な見損じがあったみたいですね。見直さなきゃ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
初めて知りました^ ^
>大優勢の碁で最終的に半目勝負になるのがヨーダクオリティ

・・・そうだったんですか!!
私は今までまったく気付きませんでしたv-8
2006/05/29(月) 17:04 | URL | igoママ #BWgGc7Fk[編集]
コメント遅くなりました。
えぇ、依田さんの碁ではよくある話です。(^^;)確か一昨年の碁聖戦五番勝負(キミちゃんとの碁)でも、そんなんがありました……
多分、学習能力が(略)
2006/05/30(火) 20:28 | URL | ももぞう #Lt.IuOXk[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by まとめ . / Template by sukechan.
