ももぞう囲碁ウォッチ
履歴書に「趣味:囲碁観戦」と書きたい。打たなくたっていいじゃない。苦手だもの。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
竜星戦:攻め合い地獄!
2006年08月07日 (月) 03:23 | 編集
第15期竜星戦Hブロック最終戦 安斎伸彰二段(当時)対 溝上知親八段

ブロック戦も最終戦。みぞっちやっとのご登場。何ヶ月待ったことやら。。。(涙)
安斎二段の先番。序盤は定石通りの展開。中盤で、右上からの黒の大模様に白が突入!隅で地を得るも、まだ黒模様が大きいと見てさらに突入! も……模様の中で生きるつもりなんすか……!?(^_^;) なんとなく白のスペースもできて、ここで二眼作るんかな~と思っていたら……作らない……。……さらに攻めるんすか?((^_^;) よく見ると、黒の大石にも眼がない……。も、もしかして、攻め合い……!?(((^_^;;) うひょ~~やめて~~~!!!心臓に悪い~~~!!!(笑) のけぞり、悶えながら見るももぞう。解説の春山九段は、終始わからない、きわどい、というコメントで、あまり解説になってない(苦笑)……。さらにのけぞるももぞう。さて、その結果は……!!

溝上八段の白番中押し勝ち。ホッ。。。
結局は、白の方が3手ほど多かったらしい。(それきわどくないじゃん!(^_^;))しかし30秒であれがよく解るものだ。。。
いや~~それにしても、お互い眼のない、攻め合いはやめてください(^_^;)。見てて怖い怖い。。。

局後の検討。
安斎くんはちゃんと自分の意見を積極的に言ってて、好感が持てました。もっともっと強くなりそう!応援します!ちょっとリッセイ先生に似てるよね!(笑)
みぞっち……スーツが短いのか、「絶対領域」((c)はじめ画伯)が見えてますよ!(^_^;) エロカッコ……よくないな。(笑)


竜星戦ブロック戦が全て終わりました。次回から、決勝トーナメントが始まります!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
はじめまして、TAUCと申します。
知人のところからたどりつきました。

竜星戦は、時間があれば見います。この対局は、解説者が解説できないような高度な内容に見えました。

安斉君とは、彼がプロになる前に、何局か対局したことがあります。入段直前には、かなりの棋力に達していたようで、あまり攻め合いの解説をしない解説者より強そうでした。



2006/08/08(火) 11:47 | URL | TAUC #-[編集]
TAUCさんはじめまして☆
対局中は、解説者よりも対局者の方が読めるらしいですね。なのでしょうがないかなぁとは思うんですが、いかんせん、ど素人にとってはその碁を楽しめるかは解説者頼みなので、なんとかして欲しかったです。(^_^;)
安斎くんは国際戦の予選決勝まで行ってたし、大器なことには間違いなさそうですね。要チェックです。(^^)
2006/08/09(水) 03:20 | URL | ももぞう #Lt.IuOXk[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by まとめ . / Template by sukechan.
