ももぞう囲碁ウォッチ
履歴書に「趣味:囲碁観戦」と書きたい。打たなくたっていいじゃない。苦手だもの。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
第4回正官庄杯:中国優勝
2006年01月19日 (木) 01:49 | 編集
◆第4回正官庄杯世界女流囲碁最強戦
ずっとスルーしてましたが終わったようなので結果だけ。
正官庄杯は中国チームが一人を残し(要するに二人勝ち残り)優勝となりました。
日本は結局、知念かおり四段が3連勝しただけ。他の4人は1勝もできず。知念さん一人が気を吐く結果でした。
囲碁板に知念さんが“2005年の国際棋戦で最も活躍した日本人棋士”などということが書かれていたように思いますが、まさにその通り。3連勝し、中国のゼイノイ九段に“想定外”の3番手出場をさせたことは大きいと思います。大きな拍手を送ります。
それにしても男性・女性ひっくるめて、日本人棋士の不甲斐ないことよ……。(だからといって中韓を応援するわけにはいかないのよ。にほんじんだもの……)

日本棋院の正官庄杯ページ(あまり参考にはならない)

正官庄杯サイト(韓国語。棋譜も見られるようです)
コメント
この記事へのコメント
@タイゼム
うんうん。
でもね、日本勢を応援するのは良しとしても懸賞だけは韓国・中国勢にってのが◎。
┌(┐゜д゜)┐は依田先生や羽根先生の応援で大量のポイントを失いました・・・orz
2006/01/19(木) 02:22 | URL | ┌(┐゜д゜)┐ #/INTFrDc[編集]
懸賞も日本勢に・・・てなるといいですねv-496
2006/01/20(金) 01:03 | URL | ももぞう #Lt.IuOXk[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
第4回正官庄杯:中国優勝
2006/01/19(木) 01:52 | モモ特
Powered by まとめ . / Template by sukechan.
