ももぞう囲碁ウォッチ
履歴書に「趣味:囲碁観戦」と書きたい。打たなくたっていいじゃない。苦手だもの。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
【NHK杯】ダブルヘッダー【竜星戦】
2006年08月29日 (火) 12:36 | 編集
NHK杯2回戦 王銘エン九段 対 溝上知親八段

mizo

(画像は再び志強さんのところから拝借いたしました)

王九段の先番。
序盤、黒が上下で地を取り、白が左右で模様を張る展開。ああいう穏やかな布石って、意外と打つ手が難しそうだなぁ。黒が右辺で仕掛けてきたのはあまり良くなかった様子。しかし中央が黒っぽくなってどうするんかなぁと思ってたら、下辺の黒模様に突入!!ドカーン!!うっひょ~い!!またドキドキやで~!!(^_^;) ドキドキハラハラしながら見ていたら、なんとなく白が生き形になってきた。相手の模様にドカンと入ってそこでワサワサやる(サバキと言えばいいのか(笑))のは結構得意なんでしょうか。その後は白ペースに見えました。白中押し勝ち。
なんだか、みぞっちが強いというよりはメイエン先生が不調に感じました。なんとなくキレがありませんでしたね。放送中、前日のめちゃイケ(エスパー伊東が出た(笑))を思いだして仕方なかったです(タイムリーすぎて/笑)。
ともかく、みぞっちは3回戦進出!なんとNHK杯で3回戦に進むのは初めてみたい。がんばってください。
さて、昼は勝利に終わりました。夜はどうなりますか……。




竜星戦決勝トーナメント1回戦 大矢浩一九段 対 溝上知親八段

大矢九段の先番。
まず結果から先に言ってしまうと、黒番大矢九段の中押し勝ちでした。
結果は知らなかったんですけど(碁ワールドをチェックしてたら分かると思う)、みぞっちが負けるんだろうなぁということは分かっていました。何故かというと、竜星戦の解説番組「竜星クラブ」で前局の安斎二段戦を泉谷英雄八段と高見亮子さんが解説されていた回で、溝上八段が自分の勝ち碁を自分で解説するのは嫌だから泉谷八段にお願いした、というようなことを仰っていました。(うろ覚えですが。泉谷八段と溝上八段は二週ずつ交替で解説をされています)それを覚えていて、今週の竜星クラブ番組表を見たら解説が溝上八段になっているではありませんか。ははぁ、これは負けたんじゃないかなーと(^_^;)。なんとなくネタバレをくらった感じでした(笑)。まぁ、番組でどう言い訳をしてくれるのか楽しみにしときましょう(^_^;)。
対局の話に戻ります。みぞっちの白はじっくりじっくりで、見てていつも焦るわ~(^_^;)。黒の方がよさそうだな~と思いながら見ていると、中盤左下で白がするどい一手を放ち、そこから白優勢に。おおっこれは実は勝っちゃうんじゃないの~!?白もなかなかよさげに打ち回してるし、いけるか!?と思っていたら、上辺白が一子を逃げ出したその瞬間に、下辺の白地ぽかったところに黒がドーン!! ……こ、これは……ヤバス!ヤバス!ギザヤバス!(^_^;) 結局そこは白地がなくなってしまい、他でがんばるも地がつかず、投了となってしまいました。
下辺の打ち込みは、大矢さんさすがの一着でした。みぞっちは油断してたんじゃないかな?“あちゃ~……やってもーた……”みたいな、自嘲の表情をうかべていたし。普段ポーカーフェイスの彼が(2chでは“嫌そうに打つ”とか言われている(笑))あんな表情だったので、全く考えてなかったのかもしれませんね。……でも、そんな表情も、カ ワ イ イ な ぁ なんて思ったりして。(^_^;)

(追記)
竜星クラブ見ました。黒打ち込みの前から白悪かったそうです。下辺から中央の石を取れると勘違いしてたそうで。黒打ち込みは、とどめだったんですね。終始、ひどい碁を打ったと自嘲されてて…………可愛かったです(笑)。
(追記おわり)

結果がなんとなく分かっていたし、昼に勝っていたのでさほどショックはありませんでしたが、やはり負け姿を見るのはせつないものです(涙)。




あなたの目の前にある壁は、鋼鉄のようにぶ厚くも、固くもないのに、なかなか破れないのですね。ほんの少しでも小さな穴が開けば、そこからひび割れて、全部割れてしまいそうなのに。その穴は、誰でも開けることはできるけど、他人が手助けすることはできません。あなたが、自分で開けるしかないんです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>放送中、前日のめちゃイケ(エスパー伊東が出た(笑))を思いだして仕方なかったです

おお、見逃してしまった・・!
メイエン先生、投了もやっぱりカメラ目線で言ってほしかったな(爆)
2006/08/29(火) 18:13 | URL | ryuhyo #-[編集]
>メイエン先生、投了もやっぱりカメラ目線で言ってほしかったな(爆)

それやったらメイエン先生、神。(笑)
ぼやきがおもしろかったなぁ。
2006/08/30(水) 03:05 | URL | ももぞう #Lt.IuOXk[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by まとめ . / Template by sukechan.
