ももぞう囲碁ウォッチ
履歴書に「趣味:囲碁観戦」と書きたい。打たなくたっていいじゃない。苦手だもの。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
日本主催の国際棋戦に思うこと
2006年08月29日 (火) 12:38 | 編集
トヨタ&デンソー杯開催中ですが、華麗にスルー。(^_^;)
張栩九段と羽根直樹九段が勝ち残っておられるようですが、もし勝ち残るならこのお二人かなーと思っていました。次局も勝利されることをお祈りします。

もう高尾の顔も名前も見たくないとか、対局内容もろもろのことは置いといて、ひとつ言いたいことがあるので書かせてもらいます。
対局会場のことです。
なんですか、あの殺風景な会場は。
CSK杯のように会場がホテルの場合は、ホテル側のご協力により素晴らしい会場となっています。しかし、日本棋院が会場であるトヨタ杯と富士通杯は。。。飾り付けも何もなく、椅子と机も事務的なもの。味気ない、素っ気ない、何の趣もない。普段予選で使っているところ(何だっけ、洗心の間だったかな)の椅子・机よりもひどくないですか。これが日本の文化である囲碁を伝えていこうとしている日本棋院の中なのかと、目を疑いたくなります。
世界のトッププロ、スターが集う場。もっと華やかに、皆が憧れるような、若い棋士たちがここで打ちたい!と思うような場にするべきです。予算がたとえなくても、NHK杯のように花を飾るとか、書や骨董品など日本の囲碁文化を表すようなものを置くとか、きれいなおねいさんを置くとか(最後に一応ボケを(笑))、いろいろ方策はあるはずです。何も考えず、昔からの古いテンプレでしか動けない日本棋院の中の人には、大変憤りを感じます。韓国・中国では抽選方法でさえ各国の文化を採り入れたりと毎回工夫をされています。新しいアイディアを出せる、若い職員はいないのでしょうか。
もう一つ。決勝はぜひ幽玄の間でやっていただきたい。韓国・中国の棋士でもここで打ちたいと思う方はおられるのではないでしょうか。椅子にこだわらなくともいいと思います。世界一の棋士を決めるのに、最もふさわしい場だと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
同感
写真撮りにいったんですがたしかにあれはなぁ(^^;
抽選会ももうちょっとショーアップできるんじゃないかと思います。
ネットでストリーミングライブやったりとかね。
ネット環境はさすがトヨタ!かなりお金かけていました。(うらやましい)
明日は機会があれば検討室でみんなの写真&サインもらってきます(^^)
2006/08/29(火) 20:29 | URL | ┌(┐゜д゜)┐ #-[編集]
晴れの舞台って感じが全然しないですよねー。あれじゃ棋士の士気もあがらないってもんですよ。
抽選会は、何の棋戦だったか忘れたけど獅子舞やってたのを見たことがあります。(中国かな)日本も、よさこいチームとか呼べばいいのに!

>明日は機会があれば検討室でみんなの写真&サインもらってきます(^^)

くふぅ~~特権ですなぁ。裏山椎名v-392
2006/08/30(水) 03:10 | URL | ももぞう #Lt.IuOXk[編集]
偶然このブログを見てしまいました、通りすがりの者です。
そういえば○院の職員が、2階の一般対局室に関して、「客は囲碁を打ちに来てるんだから、碁だけ打たせておけばいいんだ」という発言をしていた、という噂を聞きました。
本当かどうかは知りませんが、リアリティがありますね。
キレイなお姉さんに関しては、職員が「そんなことしたって客は喜ぶと思う?」と言ってるところを目撃したことがあります。
感覚が一般企業というか一般社会とズレているのに気がついていないのでしょうね。
2006/11/24(金) 21:12 | URL | 通りすがりの者 #-[編集]
レスが遅くなり申し訳ありません
通りすがりの者さん、コメントありがとうございます。遅くなってすいません。もう見てないかもですけど。。。v-436

感覚が一般社会とズレているというのは、そうなんだろうなという感じがします。雰囲気的に、公務員のいわゆるお役所仕事と同じような感じかなと思います。
公務員はクビになることはありませんが、棋院の職員はクビはおろか職場が無くなりそうなことにも気付いてなさそうですね。
プロ棋士の方々の魅力がなければ、自分はとっくに愛想を尽かしているだろうなと思います。
2006/11/27(月) 01:36 | URL | ももぞう #Lt.IuOXk[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
記事を引用させて頂きました。
2006/09/09(土) 15:57 | おおなかこなか
Powered by まとめ . / Template by sukechan.
