ももぞう囲碁ウォッチ
履歴書に「趣味:囲碁観戦」と書きたい。打たなくたっていいじゃない。苦手だもの。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
小ネタ集[1/20]
2006年01月20日 (金) 23:44 | 編集
特にコメントはありませんが。(^^;)

◆第39回棋道賞
昨年、2005年に活躍した棋士を報道担当者が選ぶ、第39回棋道賞が1月20日決定した。
なお、詳細な選考の模様は月刊「碁ワールド」3月号に掲載されます。
【最優秀棋士賞】張栩名人
【優秀棋士賞】 羽根直樹棋聖、高尾紳路本因坊
【新 人 賞】 井山裕太七段
【女 流 賞】 矢代久美子女流本因坊
【国 際 賞】 張栩名人
【特 別 賞】 該当者無し
【最多勝利賞】 小林覚九段  46勝16敗
【勝率第1位賞】井山裕太七段 40勝13敗(0.7547)
【連 勝 賞】 武宮正樹九段
【最多対局賞】 張栩名人   39勝24敗(63局)

「張栩が最優秀棋士に 囲碁の棋道賞」(共同通信/Yahoo!ニュース)

どうでもいいことだが、↑は日本棋院トップページのコピペなんだけど、元は字面がずれまくって気持ち悪いことこの上ない。よく、カッコが半角と全角がゴチャゴチャになってたりもする。気持ち悪い。こういうのをものすごく気にしてしまうこれは職業病か、ももぞう@職業DTP。


◆獲得賞金ランキング

「張栩が1億2000万円で1位 囲碁の獲得賞金ランキング」(共同通信/Yahoo!ニュース)


◆高尾紳路本因坊が通算600勝【最年少・最高勝率・最短期間】

http://www.nihonkiin.or.jp/joho/newsrelease/20060118.htm

「高尾本因坊が通算600勝 史上最年少で史上最短」(共同通信/Yahoo!ニュース)

>第31期名人戦リーグ戦で山田規三生九段に白番中押し勝ちし
>(これまでの1位は山田規三生九段の15年6ヶ月)
>(これまでの1位は山田規三生九段の .733)


きみー(ノД`)


◆女流本因坊就位式

「矢代、うれしい就位式 囲碁の第24期女流本因坊」(共同通信/Yahoo!ニュース)

エレガントなヤッシー初めて見た。(*´∀`*)
コメント
この記事へのコメント
(ノД`)
何が悲しいって、
キミオくんの600勝は、全く報道されず、棋院のサイトでも完全無視されたことです。v-41

この差はなんだ?

…やっぱ考えるのやめよv-36
(ノД`)
2006/01/21(土) 00:06 | URL | ちょび #-[編集]
>キミオくんの600勝は、全く報道されず、棋院のサイトでも完全無視されたことです。
>この差はなんだ?


本因坊とただの九段の差ですか・・・(´д`)
まぁ、キミーもタイトル獲ればいくらでも報道してくれるって。( ´Д`)ノ(´・ω・`)
いいじゃないか、うちの嫁なんか、記録どころか手合いもつかないよ(ノ∀`)アハハ
2006/01/21(土) 00:37 | URL | ももぞう #Lt.IuOXk[編集]
そうですなぁ
話題にすら上らない…そんな王子でも好きなの(泪

うっくん、あれだけ頑張ってたったの一億二千万なんですか?
ワケワカメのJリーガーなんかより下?
十億くらいあげてぇ。
2006/01/21(土) 08:59 | URL | pg #UoJDqtOY[編集]
はは…(乾笑)
>本因坊とただの九段の差ですか・・・(´д`)

当時はただの「八段」でしたのよ、おほほ(涙)
2006/01/21(土) 22:15 | URL | ちょび #-[編集]
囲碁界で1億円プレイヤーって希少価値高いですよ。
これまで何人いるんだったかしらん。
初は趙先生だったか小林先生だったか?
2006/01/21(土) 23:42 | URL | ┌(┐゜д゜)┐ #/INTFrDc[編集]
そうーなんですよ
↑古い

>>pgさん
話題に上らなくても好きなんだ・・・
そ、そりゃあ、ちょっとさみしいけど・・・
ちょっと・・・かな・・・?

(ノД`)


>>ちょびさん
失礼しました。「ただの八段」ということで・・・

;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
2006/01/21(土) 23:44 | URL | ももぞう #Lt.IuOXk[編集]
あ、ナゾさん、もう少しでケコーンですな。

1億円が安いか高いかは人によって判断が分かれるでしょうね。そして囲碁に興味のない人は絶対に高いと思うでしょう。ゲームやって、何そんなにもらってんだよって。でも将棋の羽生さんならみんな納得するでしょう。将棋に興味のない人でも羽生さんのことは知ってるから。
囲碁の知名度アップが必要なんですが・・・
2006/01/21(土) 23:50 | URL | ももぞう #Lt.IuOXk[編集]
はじめまして
羽生さんは7冠でしたからね。。。
碁でも二十歳前に国内3冠プラス、国際棋戦3つくらい連覇したら羽生さん並に騒いでくれるんじゃないでしょうか。生きてるうちにそんな日本人棋士見れるかな。
2006/02/05(日) 01:58 | URL | nag #-[編集]
棋士の活躍より・・・
nagさんはじめまして☆
私個人的には、棋士の活躍よりも(そりゃあ活躍はもちろんですが)日本棋院のプロモーションの仕方だと思いますよ。将棋の瀬川さんなんて、プロに初勝利とかでもニュースで出てましたからね(^^;)。棋院ももう少し“マスコミを使う”べきなんですが・・・
2006/02/05(日) 02:18 | URL | ももぞう #Lt.IuOXk[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
小ネタ集[1/20]
2006/01/20(金) 23:46 | モモ特
Powered by まとめ . / Template by sukechan.
